大学研究室訪問「ニーズ/シーズのマッチングフォーラム」(情報学科 山元 翔 講師)が開催されました

2018.09.28

  • イベント
  • 開催報告

9月14日(金)、近畿大学工学部において、(公財)ひろしま産業振興機構、東広島市産学金官連携推進協議会主催の大学研究室訪問「ニーズ/シーズのマッチングフォーラム」が開催されました。
大学研究室訪問「ニーズ/シーズのマッチングフォーラム」とは、企業の方々が大学の研究現場を訪問し先端分野の研究内容に触れるとともに、事業化に向けて研究者との意見交換を行うものです。 今回は、人工知能、学習工学、HCI等が専門の情報学科 山元 翔 講師による研究紹介が行われました。

「概念マップによる知識の見える化と、AIを用いた知識の伝達活動の高度化」と題して講演を行いました。本講座では、概念マップを用いて「伝えたい知識が本当に伝わっているのか?」を、AIを用いて分析・結果を提示することができるシステムの紹介をしました。システムを用いれば、学習者の誤解や理解不足などを概念レベルで抽出することができます。

地元企業等から約20名の参加があり、今後活用できそうであるという声を多数いただくことができました。

needs.seeds.2018.yamamoto1.jpgneeds.seeds.2018.yamamoto2.jpg