平成29年度学内知的財産セミナーを開催しました

2017.06.26

  • イベント
  • 開催報告

5月23日(火)次世代基盤技術研究所2階会議室において、工学部学生・大学院生・教職員を対象とした「知的財産セミナー」を開催しました。
研究や教育活動の結果得られた知的財産を有効に活用するためのスキルを会得する目的で毎年開催しているセミナーで、今回が11回目となります。講師には山口大学 学長特命補佐 大学研究推進機構 知的財産センター長 佐田 洋一郎 先生をお迎えしました。

第1部では「大学教職員・学生が知っておきたい知的財産の知識」をテーマにお話しいただきました。知的資産、知的財産、知的財産権の違いとは何か、身の回りにある製品を使いながら大変分かりやすくご説明くださいました。また、最新の大学に係る知的財産のお話として、"監修"や"コメント"も大学の信用力を背景とした知的財産となるというお話があり、大変印象的でした。

第2部では「研究ノートの正しい活用法」をテーマに、研究ノートを使ったリスクマネジメントについてお話いただきました。佐田先生は研究ノートの開発にも携わっておられ、過去の裁判の判例についても触れながら、トラブルに巻き込まれないためには研究者も"自分の身は自分で守る"ことの意識付けをする必要があり、そのためには研究の記録を研究ノートに残すことが大切であるとのことでした。

今回のセミナーには学生、教職員を合わせて31名の参加があり、「自分の身は自分で守らないといけないと感じた」「企業に就職してからも必要な内容だった」などの感想がありました。

149679655617668_1.jpg149679655617668_2.jpg