平成26年度
Voice 受講生の声

清家 遼太さん(工学部4年)

この講座はゼミの教授に教えていただき、受講することを決めました。講義内容も大変興味深いものでしたが、何より社会人の方々といろいろな意見交換ができたことが非常に楽しかったです。対人スキルが上がったような気がします。また、グローバル人材というと、これまでは言語だったり、検索する力だったりを重視していた気がしますが、それよりも創造することが大切なのだと感じました。物事をあらゆる視点から考えられる、そんな力を身に着けたいと思いました。今後の授業への取り組みや社会に出たときに参考になる話が多く新鮮でした。

宮野 亮一さん(シグマ(株)樹脂成形事業部)

会社でこの講座を知り、10年先も身に着けていられるスキルを学びたいと思い応募しました。“グローバル化とは一体何なのか。英語が必要なのか”。これまでは語学や海外経験がある人がグローバル化に対応できるのかなと思っていましたが、実際はいろいろな人とコミュニケーションを取り、お互いに認め合えた上で、答えを出せる人なのかなと思いました。今まで考えもしなかったことを教えていただき、大変参考になりました。学生さんとの意見交換は正直ジェネレーションギャップを感じました(笑)。でもそこがとても新鮮で、刺激的で、ハッとさせられることも多く勉強になりました。