平成25年度
Voice 受講生の声

岡林 徹さん(生物化学工学科3年)現:化学生命工学科

今後、どんな仕事に就くのかはまだ分からないですが、もしかしたら世界に出るかもしれません。事前に勉強をして損はないと思い、受講を決めました。グローバル人材に必要なことは、専門性や異文化の対応、言語力など沢山ありますが、結果、その中心は人柄だと教えてもらえたことが一番の刺激となりました。そして個の力。今日、学んだことを自分なりに吸収し、個を高め今後に活かせられたらと思います。また、普段の講義では自分から発表することはないのですが、今回はグループディスカッションのリーダーになり、皆さんを取りまとめたことが緊張もしましたが、やりがいもありました。

三反畑 諒さん(広島化成(株))

社内で海外営業部に属していることもあり、上司の薦めで今講座に申し込みをしました。参加する前は、受講生は少ないのかなと思っていたのですが、今日来てみて意識の高い学生が多くて非常に驚きました。そして講師の方も経験豊かで国際感覚に優れた方だったので、とても参考になり充実した時間となりました。特に仕事をしながら、週5日間・6年間も語学学習を続けられたというお話を聞いたときは、自分はまだまだ努力が足りないなと痛感しました。夢は自身のスキルを磨き、日本に留まらず海外で事業を成功させることです。